hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

ヘルプミ~冬瓜レシピに困っています、煮物以外でご存知の方いらっさいますか。

f:id:kencharou:20201002190748j:plain

こんにちは、妻です。

 

※夫がはじめたブログですが忙しくて更新する暇がないそうなので、家庭菜園に興味のない妻が代わりを務めています。

 

夫は出社前に畑をチェックすることが日課です。

昨日の朝(2020.10.2)は、冬瓜1個とナス6本を収穫してきました。

 

ついに登場したか冬瓜…で、でっかい…!!

 

天変地異でも起こらない限り、同サイズのものが最低でも10個は収穫できるそうです。

 

小食の子ども二人と大人二人、四人で10個以上の冬瓜…食べきれるのだろうか。

お料理レパートリーの少ない私はすでに不安でしかないです。

 

冬瓜って「冬の瓜」と書きますが、夏に収穫できる野菜です。

冷暗所で保存すると冬まで持つことから、冬瓜と呼ばれているんだそうな。

のんびり食べても大丈夫そう、とは思いつつ。

 

定番の煮物やスープ以外の目新しいレシピは、今のところ発見出来ておりません。

美味しい食べ方や保存方法をご存知の方、教えていただけるととっても助かります。

お礼に美味しい冬瓜を贈らせていただきます。

 

夫が育てているのは「沖縄冬瓜」です。

 

 2020年10月2日の夕食献立

f:id:kencharou:20201002190812j:plain

  • 鶏手羽中のから揚げ
  • ナスとかぼちゃの素揚げ(ナス自家製)
  • えのき、しめじ、わかめ、薄揚げのお味噌汁
  • ナスのお味噌汁(ナス自家製)
  • お昼の残りコロッケ

自家製野菜はナスのみでした。

夫からはナス終了宣言が出されましたので、ナスの素揚げはわたしが一人でいただきました。

かぼちゃの素揚げはほぼ、3歳むすめが一人で平らげました。お昼の残りコロッケも。