hatake-works 自給自足を目指す男の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(妻が更新を担当しています)

10月最後の週末の収穫物は、小さな間引き人参、ほうれん草、長芋、あさつき

f:id:kencharou:20201102131417j:plain

こんにちは、妻です。

 

※夫がはじめたブログですが、忙しくて更新する暇がないようですので、家庭菜園に興味のない妻が代わりを務めています。

 

10月最後の週末、夫の畑の収穫物は、間引き人参とほうれん草、長芋、あさつきでした。

 

ほうれん草について

f:id:kencharou:20201102131428j:plain

ほうれん草、湯がいた後の写真です。

たくさん採れたように感じましたが、湯がくとこれだけ。

半分をスパゲッティの彩りに添えました。

f:id:kencharou:20201102131805j:plain

土曜の昼食は、むすめのリクエストでクリームシチュー。

サツマイモ(自家製)、ほうれん草(自家製)、たまねぎ、ウインナーが具材です。

ごはんがなかったので急きょスパゲッティにしてみたのですが、意外にも家族からは高評価でした。

「ナニコレ?」ってツッコまれるかと思った。

 

湯がいたほうれん草、残り半分は夕飯で食べました。

f:id:kencharou:20201102131446j:plain

この日はマグロとイカのお刺身。

お刺身は実家の両親が送ってくれました。

豪華だ~~~

夫と子どもたちは一生懸命、握り寿司を作っていました(笑)

f:id:kencharou:20201102131503j:plain

夫作のお寿司。なかなか上手です(笑)

 

長芋とあさつきについて

今年の長芋、順調に収穫できています。

夫についていった子供たちの様子を見に畑に出向くと、立派な長芋が5本ほど転がっていました。

子どもたちにリクエストされて掘り返したけど、食べきれないので畑に隠しておくとのこと。

お昼ごはんのとろろ用に一本だけもらって帰りました。

 

日曜の昼食は、お刺身とろろ丼、あさつきと生卵乗せ。

昨晩の残ったお刺身、お醤油漬けにしたものを食べきりました。

 

 

写真はまたまた撮り忘れ。

畑ブログの助手の自覚が足りません。反省です。