hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

7月15日夕食、夏野菜切るだけ調理の副菜&天ぷら3種類

家庭菜園、夏野菜収穫、トマト、きゅうり、なす、大葉

こんにちは、妻です。

冷蔵庫のやさいが切れたので、昨日の夕方、夫の畑で収穫してきました。

 

最近、ちょこちょこ収穫の手伝いをしています。

芋虫や蜂をこわごわ避けながら、雑草をかき分けかき分け。われながら感心です。

 

収穫を手伝うようになって分かったこと・・・

 

きゅうりの成長スピードが、恐ろしく早いことに驚いています。

たった一日放置するだけでも巨大化してしまうのですね!

次から次へとみのるので、需要が追いつきません〜〜

 

きゅうりのピクルス、カンタン酢漬け

昨日の夕飯、きゅうりのカンタン酢漬け。

ミツカンカンタン酢って優秀ですね。つけるだけで一品完成です。このピクルスなら4歳の娘もバリバリ食べます。

 

カットトマト

切っただけトマト。

 

野菜天ぷら

野菜の天ぷらは、なす、ししとう、大葉の3種類。

 

なすの天ぷら大好きです。妻がほぼ一人で食べます。夫は味見程度、子供たちはなすが苦手で箸をつけません。ラッキー。

 

子供たちは、大葉や明日葉の天ぷらが大好き。

大葉天ぷら

配膳途中、さっと飛び出た娘の手。

 

「パリパリのお菓子みたいでおいし〜〜い♪」

 

いつも足りないと愚痴られるので、大量に揚げて正解。大葉はほとんど兄妹2人でたいらげてました。