hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

7月5日の自家栽培の夏野菜と雑草だらけの畑の様子

f:id:s-sugisaku:20210705125139j:image

こんにちは、妻です。

 

「しまった!オクラ採ってくるのを忘れた~」

 

今朝、出勤前の畑仕事から帰ってきた夫が悔やんでいました。とうもろこしだけ手に持って。

 

畑に一切干渉しない、食べる専門のわたし。

 

いつもすみませんねえ。

 

今日はなんとなく申し訳ない気持ちになりまして、子供を幼稚園に送り届けた後、ひとりで収穫してきました。

 

採り忘れたー!って嘆くということは、当然、そこそこ実っていると思いますよね。

 

発見できたオクラは、たった一つ。

 

f:id:s-sugisaku:20210705125145j:image

 

うーん。私の探し方がまずかったのでしょうか?

 

ふだん畑の手伝いをしないせいで、オクラの苗をしりません。

 

知っている情報は、図鑑やカタログで見かけたことがある、上を向く生えかただけ。

 

畑を3周まわって、ようやく発見したオクラ栽培地帯。

 

f:id:s-sugisaku:20210705125142j:image

 

オクラの苗ってもっとスマートなイメージを持ってた~~(新発見)

 

しかし雑草だらけ、足を踏み入れるのが怖い。

 

虫を恐れつつ、大きな葉っぱをめくって探しあてたオクラ。

 

f:id:s-sugisaku:20210705125202j:image

 

ひとつだけでも見つけられて良かった。

 

「オクラも探されへんのか~い!」呆れられるところでした。

 

f:id:s-sugisaku:20210705125220j:image

オクラ1個ってのもね。ってことで、手ごろな大きさのナス3個と。

 

f:id:s-sugisaku:20210705125205j:image

きゅうり1本を持ち帰り。

 

f:id:s-sugisaku:20210705125145j:image

 

他はどうかな?

 

f:id:s-sugisaku:20210705125208j:image

食べごろのとうもろこしは今朝、夫が収穫したし。

 

f:id:s-sugisaku:20210705125152j:plain

トマト、まだ青い。

 

f:id:s-sugisaku:20210705125148j:image

これは?メロン?

 

f:id:s-sugisaku:20210705125135j:image

今年はひまわりの種も植えたんだそうな。完璧かい。

 

f:id:s-sugisaku:20210705125217j:image

雑草化しているラベンダー、可愛い。


黒いとうもろこし

黒もちとうもろこし,茹でたて

ところで黒いとうもろこしは、「黒もちとうもろこし」という名前だそうです。

 

スイートコーンとは全然違う触感。甘さがなくて、本当にもちもちしています。噛み応えがすごい。