hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

家庭菜園が趣味のサラリーマンがレンタル畑で育てているナスについて調べてみました

f:id:kencharou:20200930190225j:plain

こんにちは、妻です。

 

※夫がはじめたブログですが更新する暇がないそうなので、家庭菜園に興味のない妻が代わりを務めています。

 

夫が育てたナス、今年もたくさん採れました。

とくに9月。毎週末、畑から大量に持ち帰ってきました。

長いナスが多かったです。

 

わたしの好きな食べ物ランキング、中学生以降からナスは常に5位以内にいます。

9月の野菜、食卓登場回数はナスがダントツ一位でした。

 

 

と、この情報以外ナスに関してなにも書くことがなかったので、夫にインタビューしてみました。

 

週末にお世話している夫のレンタル畑、育てているナスについてのあれこれ

f:id:kencharou:20200930190140j:plain

Q.今年育てたナスの品種を教えてください

長いのは「庄屋大長ナス」、短いのは「筑陽ナス」です。

 

Q.種から育てたのですか?それとも苗ですか?

通販で苗を購入しました。楽天のお店です。お店の名前は忘れました。

 

Q.育て始めの時期はいつですか?

ゴールデンウィークに入ってからだったかな?忘れた。

水はほとんどあげていません。猛暑のせいか真夏はあまり実がなりませんでした。9月は順調に収穫できました。

 

Q.ナスは育てやすいですか?

育てやすいし初心者向きだと思います。

 

Q.育てていて困ったことはありませんか?

芋虫が大量発生して葉っぱを食べられたことです。

 どのように駆除したのですか?

毎日手で取りました。そして芋虫が終わるやいなやテントウムシだましが大量発生しました。

 テントウムシだましの駆除はどのように?

木酢酢を水で薄めて葉にまきました。現在もいますが一時期よりましです。

 

Q.ナスの皮の一部(おしり)がカピカピです。これって何ですか?

f:id:kencharou:20201001160912j:plainうーんハダニかな?分かりません。

 

※カピカピがひどいナスは畑の雑草スペースに捨てていました(↓)

f:id:kencharou:20200930190204j:plain

Q.来年の目標は?

水なすを作ってみたいです。来年は水なすを2苗、長ナスを2苗育てる予定です。

 

Q.一番好きなナス料理は?

漬け物と焼きナスです。特に「庄屋大長ナス」は、焼きナスにするととても美味しいので育てています。

 

 

とのことでした。

 

2020年9月29日の夕食献立

夕食献立,シャケのムニエル,お味噌汁,サツマイモのきんぴら風,ナスのソテー

  • 鮭のムニエル
  • サツマイモ,こんにゃく,さつま揚げのきんぴら風(サツマイモ自家製)
  • キノコとわかめのお味噌汁
  • ナスとかぼちゃのソテー(ナス自家製)
  • 写真にないけどナスの漬け物(ナス自家製)

 

自家製野菜はナスとサツマイモのみ、は一つ前の投稿と変わらず。

 

ナスのソテーの横にかぼちゃがあったのですが、写真を撮る前に子供たちが各々のお皿に盛りつけていました。

ほぼむすめがひとり占め。

 

そしてこの日、とうとう夫からナス終了宣言を出されました。

「おかあさん(わたしのこと)、今後のナスはおひとりで楽しんで…」と。