hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

【一週間の献立】秋の自家製野菜はダントツでナスが多め、アレンジメニューに悩んだ献立メモ~9/28~10/3

こんばんは、妻です。

 

※夫がはじめたブログですが忙しくて更新する暇がないようですので、家庭菜園に興味のない妻が代わりを務めています。

 

自家製野菜を使った一週間の献立を記録してみることにしました。

一年後に振り返ると、自給自足の増減が分かって楽しめるんじゃないかしら?と思いまして。

 

ただ写真を撮るのが面倒だったり忘れたりなので、継続できるかは謎です。

出来るところまでやってみます。

 

9月28日(月)の夕食献立

f:id:kencharou:20200928205003j:plain

  • 牛肉、キャベツ、もやし、ナス炒め(ナス自家製)
  • せせりと玉ねぎの塩焼き
  • サツマイモ、人参、しいたけのお味噌汁(サツマイモ自家製)
  • 茄子の漬け物(自家製)

月曜日の自家製野菜は、ナスとサツマイモのみ。

掘りたてのサツマイモはお味噌汁に入れてみました。

 

が、予想以上に柔らかいおイモで、溶け気味に。

おイモが大好きな子供たちに「ない!」と怒られました。

 

9月29日(火)の夕食献立

f:id:kencharou:20200930190252j:plain

  • 鮭のムニエル
  • サツマイモ,こんにゃく,さつま揚げのきんぴら風(サツマイモ自家製)
  • キノコとわかめのお味噌汁
  • ナスとかぼちゃのソテー(ナス自家製)
  • 写真にないけどナスの漬け物(ナス自家製)

火曜日もナスとサツマイモ。

 

9月30日(水)の夕食献立

f:id:kencharou:20201006220421j:plain

  • 麻婆豆腐、甘口と辛口
  • キノコとわかめの玉子スープ
  • きゅうりとナスの漬け物(ナス自家製)
  • 昨日の残り、サツマイモのきんぴら風(サツマイモ自家製)

はいはい水曜日もナスとサツマイモね~

なんて思っていたら、なんとニラも育てていたんだそうな…!!

 

ぜんぜん知らなかった。

いかに妻が畑に興味がないかお分かりいただけたかと思います。

麻婆豆腐用のニラ購入を怒られていじけられてしまいました。

 

10月1日(木)の夕食献立

f:id:kencharou:20201006220404j:plain

  • 茹で鳥のニラポン酢ソース
  • わかめスープ
  • もやしのナムル
  • 納豆
  • きゅうりとナスの漬け物(ナス自家製)

茹で鳥にはニラの残りでポン酢ソースを。

罪悪感が残るので早く使い切ってしまいます。

 

10月2日(金)の夕食献立

f:id:kencharou:20201006213642j:plain

  • するめイカのマヨしょうゆ焼き
  • 冬瓜、厚揚げ、鶏ミンチの煮物(冬瓜自家製)
  • ナスの漬け物(ナス自家製)

 冬瓜半分を煮物にしました。

小食気味の家族4人で冬瓜半分は、強気すぎたみたいです。

煮物が半分以上残ってしまいました。

 

10月3日(土)の昼食と夕食献立

f:id:kencharou:20201006213653j:plain

お昼ご飯は昨晩の残り、冬瓜の煮物を再利用した月見うどんにしました。

 

みてください、この優しい色合いを。

胃に負担がかかるものは皆無、と一目で分かるカラーです。

二日目の冬瓜って味が染みて美味し~い。

 

・・・の、はずでしたが意外にも家族からはブーイング。

たのむから冬瓜を2日続けて出さないでくれ、だそうです。

早くも冬瓜メニューに苦しんでおります。

www.hatake-works.com

 

f:id:kencharou:20201002190812j:plain

  • 鶏手羽中のから揚げ
  • ナスとかぼちゃの素揚げ(ナス自家製)
  • えのき、しめじ、わかめ、薄揚げのお味噌汁
  • ナスのお味噌汁(ナス自家製)
  • お昼の残りコロッケ

土曜日の夕食。

冬瓜が使えないので、自家製野菜は再びナスのみに。

「煮物の残りもあるよ?」

「いらん」

即拒否されてしまいました。

 

10月4日(日)の昼食と夕食献立

f:id:kencharou:20201004184109j:plain

  • むかごごはんのおにぎり(むかご自家製)
  • シャケおにぎり
  • 卵焼き
  • 昨日の残りから揚げ
  • キャベツとしめじのバジルソース和え

 日曜日のお昼ごはんは、先週の日曜日に収穫した「むかご」を炊き込みご飯に。

小食気味のむすめも、むかごごはんならお代わりします。

お弁当はすっかり平らげていました。

www.hatake-works.com

 

f:id:kencharou:20201006213705j:plain

  • はまちの塩焼き
  • 麻婆はるさめ
  • キャベツのピリ辛和え
  • ナスの漬け物(ナス自家製)

日曜日の夕飯、自家製野菜は漬け物のナスのみ。

ナス終了宣言を出した夫も、漬け物なら進んで食べます。

お茶漬けがとっても美味しいです。