hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

2018-01-01から1年間の記事一覧

大浦牛蒡の成長具合が気になったので、抜いて見た!

今更ながら、大浦牛蒡を間引きしてみた件 www.hatake-works.com 一時期、上の葉が枯れてしまった左の袋の牛蒡。。。。。 いつのまにか大きく成長!!ユキパーの袋ですが、底力でしょうかww そこで、左(ユキパー)右(バイオノ有機s)から1本ずつ抜いて見ること…

人参のタネは覆土するな。初期生育にも影響がある。

人参のタネ蒔きは初期生育にも影響があった www.hatake-works.com 前回、人参は覆土せず籾殻を上から上からかけて、不織布で覆ったものが発芽率がよかった事を書きました。 その後、まさか生育にまで影響がでるなんて思ってなかった。

紅ほっぺの収穫に成功!いちごのヘタに特徴があった!!

ついに収穫!!紅ほっぺは最高に美味だった! 2017年10月に定植をした紅ほっぺ。 2018年4月30、5月2日に収穫を行いました! www.hatake-works.com スーパーにならぶいちごで紅ほっぺは見たことがなく食べたのも初めて。とても美味でした。なんというか口の中…

大失敗!生姜の芽出しは湿気に注意。

生姜の芽出しは失敗に終わりました www.hatake-works.com 生姜の芽出しに挑戦しておりました、腐ってしまいました(笑)そろそろ、芽が出たかなーと思って安置していたトロ箱のビニールを外したところ、生姜さんはボヨボヨに(笑)

人参の発芽率をアップさせる方法

人参の発芽率UPを伝授!! 人参って発芽させたもん勝ちっていいますよね えっ?知らないですか? 発芽が1番難しく、発芽してしまえば後はほったらかしとまで言われますよ? それだけ、発芽が難しいの裏返しですが ww こちらの写真、芽が少しだけ発芽してます…

家庭菜園で継続使用したい肥料が決まったのでシェア

家庭菜園で今後も使いたい肥料 一時期好きだったユキパーとの比較 はじめてのバイオノ有機s タキイのバイオダルマとユキパーの比較 バイオノ有機sに決めた 家庭菜園で今後も使いたい肥料 家庭菜園を本格的にはじめて今年で3年目 化成肥料やぼかし肥料、有機…

大浦牛蒡の成長スピードはやっぱり半端ない件

やっぱり凄い成長スピードの大浦牛蒡 バイオノ有機sがオススメな理由 堆肥が不要 もちろん、追肥にも使える 土作りが楽 デメリット やっぱり凄い成長スピードの大浦牛蒡 www.hatake-works.com 前回3月17日の盛況記録から約2周間で見た感じ倍以上に成長してい…

記憶を頼りに、種生姜 の 芽出し処理 をやってみる

種生姜の芽出しに挑戦 生姜の芽出しをする理由 植え付けのタイミング オススメ種生姜 種生姜の芽出しに挑戦 ホームセンターで国産の種生姜が売っていたので500g購入。 これがもとの姿。大、中、小とセットで500g。 殆どが大(笑)

大浦牛蒡 の成長速度がとんでもない件。袋栽培 してます。

大浦牛蒡の袋栽培しています。 秋蒔きです。 越冬後の現在の様子。