hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

【献立メモ】自家製野菜を使った夕飯メニュー~サツマイモ、ナス、あさつきなど

こんにちは、妻です。

 

※夫がはじめたブログですが、忙しくて更新する暇がないようですので、家庭菜園に興味のない妻が代わりを務めています。

 

本日のブログは、夫が育てた自家製野菜を使った「献立メモ」です。

この「献立メモ」、最初の宣言では一週間ごとの記録でした。

 

 

※最初の宣言が残っている「一週間ごとの記録」がこちらです。

www.hatake-works.com

 

やってみて分かったことがひとつ。

 

夕飯前の写真撮影ってすっごく難しいですね。

お料理ブロガーさんってどうやってるんだろ?

レシピより撮影の裏側を教えてほしい。

しかも写真を撮り忘れると、一昨日のメニューすら思い出せません。

 

そんなわけで夕飯前の撮影が日課になるまで、不定期の「献立メモ」として更新していきます。

 

 

サツマイモごはん定食

f:id:kencharou:20201018184854j:plain

  • サツマイモごはん(サツマイモ自家製)
  • シャケときのこのバター醤油炒め
  • あげ、冬瓜、わかめのお味噌汁(冬瓜自家製)
  • ナスときゅうりの漬物(ナス自家製)

サツマイモごはんが美味しくて、むすめと私の女子チームはお代わりしました。

 

 豚ロースの炒め物定食

f:id:kencharou:20201018184828j:plain

  • 豚ロースと小松菜の炒め物
  • 冬瓜とこんにゃくの甘辛炒め煮(冬瓜自家製)
  • きゅうりとナスの漬け物(ナス自家製)
  • きゅうりと海藻の酢の物
  • きのこ、厚揚げ、わかめのお味噌汁

お漬物と酢の物にきゅうりが登場しています。

きゅうりも自家製、と言いたいところですが、畑仲間のおばちゃんからのおすそ分けです。

ある意味自家製。

 

 アジの干物定食f:id:kencharou:20201028113449j:plain

  • アジの干物
  • 豚ミンチのお団子スープ、白菜ときのこ入り
  • とろろ(山芋自家製)

山芋の登場。

今年の山芋は納得のいく出来だったようで、収穫後の夫は大満足の笑顔でした。

細長く作るために工夫を凝らしたらしいです。

詳しく聞いてまたレポートしたいです。

 

牛しゃぶ定食

f:id:kencharou:20201028113503j:plain

  • 牛しゃぶサラダ(レタス、あさつき自家製)
  • とろろ(山芋自家製)
  • きのことわかめのお味噌汁、とろろかけ

半分残していた山芋で、再びとろろごはん。

とろろってお味噌汁にかけても美味しいですね。

あとレタスとあさつきも作っていたそうで。

牛しゃぶサラダの夕飯準備をしているのを見て、急いで畑から採ってきてくれました。

 

生姜焼き定食

f:id:kencharou:20201028113515j:plain

  • 豚肉の生姜焼きとプリーツレタス
  • サツマイモの素揚げ(サツマイモ自家製)
  • きのことわかめとあさつきのお味噌汁(あさつき自家製)

こちらは昨日の夕飯。

火曜日は子どもの習い事があるので帰宅時間が夕方です。

おやつと食事が兼用できるかな?とサツマイモを素揚げしました。

 

これがちょっと失敗。

子どもたち、特にむすめはおイモばっかりパクついてお腹がいっぱいに。

むすこは頑張って完食しましたが、むすめは夕飯を少し残しました。

 

以上、ここ最近の献立メモでした!

 

ここ最近の献立メモ「冬瓜特集」はこちらです。

www.hatake-works.com