hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

シンプルな「むかごごはん」の炊き方、おにぎり弁当でピクニック気分

こんにちは、妻です。

 

※夫がはじめたブログですが、忙しくて更新する暇がないようですので、家庭菜園に興味のない妻が代わりを務めています。

 

「むかごっていうのが美味しいらしい。」

 

という情報を夫が入手したのは二年前。

これ以来「むかごごはん」が我が家の秋の定番になっています。

 

「むかご」とは山芋の葉の付け根にできる、小さな丸いおイモ(球芽というらしい)です。

f:id:kencharou:20201004184147j:plain

へ~これって食べれるんだ。

ほんとに美味しいのかな?

我々の口に合うのかな?

 

ネット検索でヒットしたレシピ通り、ご飯に炊きこんでみた。

 

見た目はパッとしない。

土色のコロコロが白いご飯の上に散らばってる。

う~~~ん大丈夫か、3合炊いちゃったぞ。。

 

おそるおそる口に運んでみる。

 

イケる。

むかごイケるじゃないか。

 

めっちゃ美味しい!!部類の食べ物じゃなくて、普通に美味しいタイプ。

毎日でも食べられる素朴な美味しさ。

 

少なくとも私の口には合う。

家族はどうかな?

 

・・・

 

わが家のメンバーも全員イケました。

 

特にむすめが相当気に入りで、むかごごはんなら3杯はお代わりします。

白ご飯はお茶碗一杯も食べないのに。

むすめ的には「めっちゃ美味しい!!」部類に入るみたいです。

 

塩だけで味付けするシンプルな「むかごごはん」の炊き方

昨年は大量にむかごが取れましたが、今年はほんの少しです。

先週の土曜日、今年二回目でおそらく最後のむかごごはんを炊きました。

f:id:kencharou:20201004184020j:plain

  • 米:三合
  • もち麦:50g
  • むかご:採れただけ
  • 塩:小さじ2
はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

  • メディア: 食品&飲料
 

 わが家は、米三合ともち麦50gをブレンドするのが標準です。

あとは、むかごと塩小さじ2を投入するだけ。

塩の味付けだけで十分美味しくいただけます。

f:id:kencharou:20201004184037j:plain

このままいつも通り炊きます。

水の量もいつもと同じです。

f:id:kencharou:20201004184052j:plain

土色のコロコロが散らばったごはんが炊き上がりました。

どうですか。

あんまり、っていうか全然美味しそうじゃないですよね。

でも普通に美味しいんですよ。

 

むすめの希望でむかごごはんはおにぎりに、お弁当箱に詰めました。

お庭で食べるんだそうです。

f:id:kencharou:20201004184109j:plain

  • むかごごはんのおにぎり
  • シャケおにぎり
  • 玉子焼き
  • からあげ(昨晩の残り)
  • キャベツとしめじのバジルソース和え

むすめのお弁当のみ、シャケおにぎりナシです。

全部むかごおにぎりが良いとのこと。

絵面が地味なので、卵焼きをハートにしておきました。

 

お皿に乗ってるのは私の分。お弁当箱がなかった。

f:id:kencharou:20201004184128j:plain

庭にレジャーシートを敷いて食べる図。

うむ、わたしって幸せだと思う。