hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

家庭菜園で採れた野菜で作ったおせち料理を紹介します

おせち料理手作り2021年

あけましておめでとうございます。妻です。

今年は私の実家帰省を控えたので、おせちを手作りしました。

夫の畑で採れた野菜も大活躍してくれました。

 

黒豆。

栗きんとんに使ったサツマイモ。

ローストビーフの隣に敷き詰めたレタス。

煮しめの里芋と人参。

 

家庭菜園で採れた野菜で作ったおせち料理

黒豆について

カラカラに乾燥していた丸い黒豆が、水に一晩つけておくと、大きな豆の形に戻っていました。

「ちゃんと豆になってるよ!」と夫に報告すると「当たり前やん」の返事が。

そうなんですよね、当たり前なのですが感動してしまいました。

 

サツマイモについて

栗きんとんって初めて作りました。

栗の甘露煮とサツマイモ餡をミックスしたのが栗きんとん。

サツマイモってきちんと裏ごしすると、すっごく滑らかで美味しいペーストになるのですね。

美味しすぎて必要以上に味見してしまいました。

今度は芋ペーストだけ大量に作って、パンに塗りたいです。

 

レタスについて

おせち料理の詰め方ってセンス要りますね。

レシピと共に、盛り付けにも四苦八苦しました。

ニの重の品数が足りず(作る気力も残っていなかった)、レタスと一の重で余ったカマボコで隙間を埋めました。

レタスがあって助かりました〜〜

 

里芋と人参について

煮しめの具材である里芋と人参は、31日の朝に、夫が畑から採ってきてくれました。

土が付いた真っ黒な皮を剥くと顔を出した白くてピカピカのお芋。

煮しめはプロのレシピを真似したおかげで、とても美味しく仕上がりました。

いつもの数倍美味しく美しく完成し、普段どれだけ適当に作っていたんだ、と反省してしまいました。

 

という感じの我が家のおせち紹介でした。

 

今年の予定、ブログについて

最後の更新が10月。2ヶ月もブログを放置してしまいました。

人ごとだと思っていると私の場合、手抜きしがちです。

今年こそはちゃんと更新しようと、ただいまいろいろ準備しています。

 

ワードプレスで運営していた妻の趣味ブログをはてなに引越し中です。

妻の趣味は手芸です。

最近ハマっているのは洋裁です。家族の服を手作りしています。

食事より洋服作りに興味がある妻です。

 

全部完了しましたら、妻の趣味ブログもお知らせさせていただきたいと思っています。

はてなブログの皆様、何とぞよろしくお願いいたします。