こんばんは、妻です。
わが家の昨日の夕食風景です。
冷蔵庫の残り物を一掃した献立でして、統一感がありません。
大皿グラタンに炊き込みご飯、冷蔵庫から出しただけのゆでブロッコリー。
奥に見えている怪しい黒い液体(スプーンが差し込まれた小さい丼ばち)は、黒豆の甘露煮です。
そう、おせち料理の残りなのです。
夫の家庭菜園で採れた野菜の煮しめと黒豆、なかなか食べ切れないのでアレンジしました。
おせち料理の残り、煮しめのアレンジメニュー
煮しめの一部具材を炊き込みご飯に
煮しめの具材、人参、レンコン、椎茸、鶏肉、さやいんげんは、小さく刻んで炊き込みご飯に。
煮しめからの炊き込みご飯は違和感ゼロなので、家族からブーイングが出ることはありません。
わが家の人たちは変わったメニューを出すと、あからさまに怪訝な顔をするので、シンプルに、普通に、です。
里芋とこんにゃくは要領オーバーだったので、別で調理します。
里芋の唐揚げがとっても美味しい!
里芋は片栗粉をまぶして唐揚げにします。
これがとっても美味しいです!
一度調理しているので、サッと揚げるだけで十分。
味が染みているので、ソースや塩などつけなくても美味しい〜。
煮しめより唐揚げの方が私は好きです。
煮物にはほぼ手を付けなかった子供たちも、これなら進んで食べます。
(写真の手は3歳娘、ただいまお箸特訓中です)
こんにゃくはおかか和えに
こんにゃくは醤油で炒め直しておかか和えにしました。
こんにゃく自体は子供たち、大好きなんですが、煮しめだと食べないんですよね。
おかか和えは美味しいと言っていました。
黒豆のアレンジメニュー
黒豆の残りは、煮汁こと蒸しパンに
黒豆は煮汁ごと蒸しパンにしました。
ホットケーキミックスだと適当に作ってもまんまるく膨らむので嬉しいです。
私と娘の女子チームには好評。
夫と息子の男子チームは「ふつうの何も入っていない蒸しパンがいい」だそうです。
むっずかしいな〜。