hatake-works

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録。のんびりやってます。

今年のイチゴは紅ほっぺ!栽培に挑戦します。

今年定植のイチゴ苗は紅ほっぺ

 本当は購入する予定になかった。2015年のシーズン終わりに品種不明だがイチゴの親株を頂き、ランナーから苗採りし、10株を去年栽培。2016年5月頃から収穫を開始。

この写真がそう。これくらいの量を6回くらいにわけて収穫した。

ちょっと少ない気もするけど初めてにしてはよくできたと思う。

 で、またランナーから苗採りし40株位栽培しようと思ったが、、、失敗。

親株を移植しなければよかったのだが、移植して日除けをしなかった。暑さにやられ枯れてしまった。。。

幸い自宅のプランターに残っていた1株から17株。

苗採りした。そして更にタキイ通販で紅ほっぺを18株購入。これで約2畝分が確保できることになりました。

それが下の写真

ちなみに右の畝で遮光ネットが掛っているのが自家苗のイチゴ。

ポット苗じゃなく、移植する時に土が落ちてしまったので日除けしてる。

枯れる可能性が高いからね。

本当は仮植えして株自体をもっと大きなものにしておくといいんだと思うけど、なんせ放任だったので仮植えはせずのそのまま移植。大きさは紅ほっぺと同じくらい。

 

イチゴはうちの3歳の息子が大好きでイチゴ狩りを楽しみにしているのでたくさん作ってあげたいのです。

この時には下の娘は1歳半を過ぎるので一緒に畑に連れていってあげられるかもしれません。めちゃくちゃ楽しみです。