hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

今年の夏はルバーブでジャムを作りました

激ウマ!!ルバーブジャム

気づけば、1年くらい放置してますねww

今日久しぶりに更新しようと思ったのはみなさんに紹介した野菜があるからです。

いやー。。本当に感動しました。

めっちゃ旨い!

その野菜はルバーブです。タデ科ダイオウ属で葉は食べてはいけないが、茎をジャムにすると最高だと聞いたので育ててみたのです。

 

茎を食らう。レッツクッキング

the茎です。

f:id:kencharou:20200711165235j:plain

ルバーブの茎

f:id:kencharou:20200711165249j:plain

1cmくらいに切ったルバーブの茎

ザルの重さを除いて540グラム。グラニュー糖をルバーブの重さの半分用意

f:id:kencharou:20200711165804j:plain

グラニュー糖をぶっかけた

この状態でいったんまんべんなく混ざるようにまぜて、30分くらい放置します
水が出てくるので火にかけます。弱火から中火でことこと煮込む。混ぜながら。

f:id:kencharou:20200711165939j:plain

色が変わってきた

さらに煮込む。

f:id:kencharou:20200711165921j:plain

とろけてきたー。特に匂いとかはない。青臭くもない。

f:id:kencharou:20200711165929j:plain

完成

ほぼ原型がなくなった。粗熱をとって冷まして完成。

試食

完成の状態で食べたらどんな味か想像ができますか。

青臭くて、苦くて、ゲロゲロしそうな味に思えませんか

勇気を振り絞って食べたら。。。甘すぱっくてスーパー旨い。

レモン入れなくても抜群でした。いちごジャムいらないわ。

我が家の定番野菜入決定。株分けしてルバーブのスペース確保する。マジで旨い。

なにこれってくらい旨い。信じられない方は市販のを食べて見てからもでもOKかなと。

 

ちなみに赤の苗は超貴重らしいのですが、味は緑が良いようです。