hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

9月最後の日曜日は家族でお芋ほり?今年のサツマイモは大豊作です

はじめまして。妻です。

夫がはじめた畑ブログ、忙しくて更新する暇がないようですので、私が代わりに記録することにしました。

 

夫と違って私は、畑や家庭菜園にまったく興味がありません。

 植物を育てることも不得意です。(花壇をすぐに枯らしてしまう)

 お料理は得意でもなく不得意でもなく、必要最低限の仕事を日々こなしている、という感じです。

 たぶん、食べることにあまり興味がないんだと思います。

 

このような夫とは真逆の妻が、更新を担当いたします。不束者ですがどうぞよろしくお願い致します。

【9月最後の土日】家族でお芋ほり、の予定が夫一人で。焼いもにぴったり!サイズが大豊作でした

f:id:kencharou:20200928195313j:plain

(2020.9.27の収穫物:サツマイモ、むかご)

 

夫が育てた今年のサツマイモ、大成功の大豊作です。

 焼いもにぴったり!のちょうど良いサイズがごろごろ採れました。

f:id:kencharou:20200928195425j:plain

 9月最後の日曜日、家族でお芋ほりをする予定でした。

 10時過ぎに子ども2人と私が畑に出向くと、すでに掘り終わってました。

 

今日の分は、夫が一人で掘り終わったとのこと。

きれいに片付いていました。

 

「あれ?掘りに来てくれると思わなかったから、1人でやってしまった。」

 

と、意外な顔をされました。我々って戦力外だったみたいです。

お芋ほりの予定を忘れ去られていたし、期待もされていなかった。

f:id:kencharou:20200928195352j:plain

2畝中、1畝、掘り起こした写真。

右側にはまだおイモが埋まっています。

来週こそは手伝おうと思います。

f:id:kencharou:20200928195452j:plain

f:id:kencharou:20200928195525j:plain

収穫し終わった畝に、堆肥(牛糞)を撒いていました。

土が乾かないようにやってみた、とのことです。

2020年9月28日の夕食

f:id:kencharou:20200928205003j:plain

  • 牛肉、キャベツ、もやし、ナス炒め(ナス自家製)
  • せせりと玉ねぎの塩焼き
  • サツマイモ、人参、しいたけのお味噌汁(サツマイモ自家製)
  • 茄子の漬け物(自家製)

現在、自家製野菜はナスとサツマイモのみです。

 

連日のナス料理に家族はゲッソリしています。(おもに夫)

ナス嫌いの子供たちは手を付けません。(むすこは一口頑張る、むすめは拒否)

 

ナス、めっちゃんこ美味しいのに~~。

わたし一人がよろこんでいただいています。