hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

人参のタネは覆土するな。初期生育にも影響がある。

人参のタネ蒔きは初期生育にも影響があった

www.hatake-works.com

 前回、人参は覆土せず籾殻を上から上からかけて、不織布で覆ったものが発芽率がよかった事を書きました。

その後、まさか生育にまで影響がでるなんて思ってなかった。

生育スピードは感覚的に倍違う。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、こちらが覆土+籾殻。

 

↓こちらが、籾殻オンリー。

間引いた人参は籾殻オンリーの方。

こちらは発芽率がよく、間引く必要がありました。人参は密植している方が生育が良いようです。覆土+籾殻の方は発芽率が悪く、まだまだ間引かないでもいい状態でした(笑)

2018年5月8日追記 覆土+籾殻の人参の間引き写真を追加

覆土+籾殻の人参を参考までに間引きました。

籾殻オンリーの人参と太さが違う!!

 

人参は覆土するな。