畑で採れたバターナッツカボチャで、サラダを作りました。
蒸したカボチャに、レーズン、クルミ、チーズ、塩コショウ、マヨネーズを適当に和えるだけ、超簡単。
では作り方。
こちらは、尻つぼみになった失敗作(?)のバターナッツカボチャ。
一番上の写真のように、ひょうたん型になっているのが通常で、下の部分に種が詰まっているのですが、これはどうなっているのでしょうか?
まずは、半分にザクッ。
切り口から水分のようなものが。けっこうベタベタしています。おそらく導管からアクかペクチンが出ているのかな。収穫後2週間は経過してるんだけどね。
上半分をさらに半分に割ってみました。普通のバターナッツカボチャと変わりありません。 下半分をさらに半分、ザクっ。
あらら、タネが少ない。カボチャとしては不本意かもしれませんが、人間的にはラッキー?
早く火が通りやすいよう、小さめにカットして、無水調理鍋(
バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm マットブラック SUMI(炭) スミ)
で加熱。
面倒な方はレンチンでもOKです。
火が通っても、水分が多いと感じた場合は、火をかけて鍋のカボチャをつぶしながら、水分を飛ばします。
カボチャの水分が多いとマヨネーズと和えたとき、べちゃべちゃして美味しくない気がします。個人的には、ほくほくしてるのが好きです。
かぼちゃの水分が飛んだら、塩コショウをしておきます。このときレーズンを加えておくと、シワシワのレーズンがすこしふわっとします。
冷めたら、クルミ、チーズ(スライスチーズでも、とけるチーズでも、クリームチーズでもOK)、マヨネーズを味見をしながら適当に加えて完成。
お料理は「3つの触感」があると美味しく感じる、みたいなことを聞いたことがあります。
このサラダでいえば、カボチャの「ほくほく」、レーズンの「しなっ」、クルミの「カリカリ」って感じでしょうか。
さっぱり系でとても甘く、おいしく頂きました。