hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

子供も大好き!バターナッツかぼちゃでサラダを作ろう

f:id:kencharou:20170809132810j:plain

畑で採れたバターナッツカボチャで、サラダを作りました。

f:id:kencharou:20170809132902j:plain

蒸したカボチャに、レーズン、クルミ、チーズ、塩コショウ、マヨネーズを適当に和えるだけ、超簡単。

 

では作り方。

f:id:kencharou:20170806192725j:plain

こちらは、尻つぼみになった失敗作(?)のバターナッツカボチャ。

一番上の写真のように、ひょうたん型になっているのが通常で、下の部分に種が詰まっているのですが、これはどうなっているのでしょうか?

f:id:kencharou:20170806192835j:plain

まずは、半分にザクッ。

f:id:kencharou:20170806193608j:plain

切り口から水分のようなものが。けっこうベタベタしています。おそらく導管からアクかペクチンが出ているのかな。収穫後2週間は経過してるんだけどね。

f:id:kencharou:20170806193300j:plain

上半分をさらに半分に割ってみました。普通のバターナッツカボチャと変わりありません。 下半分をさらに半分、ザクっ。

f:id:kencharou:20170806193438j:plain

あらら、タネが少ない。カボチャとしては不本意かもしれませんが、人間的にはラッキー?

f:id:kencharou:20170806193709j:plain

早く火が通りやすいよう、小さめにカットして、無水調理鍋(

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm マットブラック SUMI(炭) スミ)

で加熱。

面倒な方はレンチンでもOKです。

火が通っても、水分が多いと感じた場合は、火をかけて鍋のカボチャをつぶしながら、水分を飛ばします。

カボチャの水分が多いとマヨネーズと和えたとき、べちゃべちゃして美味しくない気がします。個人的には、ほくほくしてるのが好きです。

かぼちゃの水分が飛んだら、塩コショウをしておきます。このときレーズンを加えておくと、シワシワのレーズンがすこしふわっとします。

冷めたら、クルミ、チーズ(スライスチーズでも、とけるチーズでも、クリームチーズでもOK)、マヨネーズを味見をしながら適当に加えて完成。

f:id:kencharou:20170809132902j:plain

お料理は「3つの触感」があると美味しく感じる、みたいなことを聞いたことがあります。

このサラダでいえば、カボチャの「ほくほく」、レーズンの「しなっ」、クルミの「カリカリ」って感じでしょうか。

さっぱり系でとても甘く、おいしく頂きました。