hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご畑にもぐら出没、撃退アイテム「モグラにげーる」の効果は?

こんばんは、妻です。 夫の畑にもぐらが出没しだしたそうです。 実物はまだ見かけていませんが、大切に育てているいちごの畝に、もぐらの掘った穴がぼこぼことあるんだとか。 もぐらは肉食なので、苗や野菜が食べられることはありません。 でも穴を掘られる…

残ったおせち料理のアレンジメニュー(家庭菜園野菜の煮しめと黒豆)

こんばんは、妻です。 わが家の昨日の夕食風景です。 冷蔵庫の残り物を一掃した献立でして、統一感がありません。 大皿グラタンに炊き込みご飯、冷蔵庫から出しただけのゆでブロッコリー。 奥に見えている怪しい黒い液体(スプーンが差し込まれた小さい丼ば…

家庭菜園で採れた野菜で作ったおせち料理を紹介します

あけましておめでとうございます。妻です。 今年は私の実家帰省を控えたので、おせちを手作りしました。 夫の畑で採れた野菜も大活躍してくれました。 黒豆。 栗きんとんに使ったサツマイモ。 ローストビーフの隣に敷き詰めたレタス。 煮しめの里芋と人参。 …