hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーターリッチ人参の種をプランターに撒く

ー 2017年7月23日(日) 人参の種をプランターに撒いた。ベーターリッチという種類のコート種子。だからまん丸でコロコロ。普通の生種は小さくて撒きにくいのだけど、コート種子は撒きやすくて発芽しやすいらしい。 間引く作業が少なくて済む。 プランター内の…

初めての大根栽培は、打木源助大根に挑戦しようと思う

打木源助大根 特徴 播種期 肥料 栽培のポイント 打木源助大根 うつぎげんすけだいこん と読む。 加賀の伝統野菜で、昭和17年に金沢市打木町の故松本佐一郎氏が自然交雑したものを選抜を重ねて出来上がった品種だそうな。 特徴 肉質がやわらかでいて甘く、煮…

ズッキーニの苗をプランターに植える

ズッキーニをプランターに植えた 2017年7月22日(土) ポットで種から育てたズッキーニの苗を、プランターに植え付ける。 丸いズッキーニと、細長いズッキーニ、2種類の種を購入して育てているのだけど、印のようなものを付けなかったので、どちらの苗なのか…