hatake-works

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録。のんびりやってます。

大失敗!生姜の芽出しは湿気に注意。

生姜の芽出しは失敗に終わりました

www.hatake-works.com

 生姜の芽出しに挑戦しておりました、腐ってしまいました(笑)そろそろ、芽が出たかなーと思って安置していたトロ箱のビニールを外したところ、生姜さんはボヨボヨに(笑)

 

生姜さんの状態をみる限り湿りすぎたのでしょう。なので来年はザルとかに乗せた状態で室内で明るく温かい場所に放置してみます。

今年の生姜はGingerfactoryさんで購入

今年の生姜は再度、ジンジャーファクトリーさんで購入し直すことにしました。

なんと芽出しは不要だそうです(笑)

ginger-factory.net

1KG購入しました。なんと素晴らしい生姜でしょう。みずみずしくて、ホームセンターの生姜とは大違いです。しかも芽も動き初めているのです。この状態ならわざわざ芽出しをせずとも植えることができます!!

里芋と生姜を混植した

ということで、芽出しをした里芋と混植することにしました。

植え付け日は先週土曜日 4月21日です。

ちなみに畝は南北畝で里芋が西、生姜が東です。

里芋間の間隔は約45cmで里芋と生姜の間隔は約15cm~20cm、畝幅は90cmくらいだったかと思います。

南北畝は午前と午後で畝の左右に日が当たるので1番日当たりが確保できる畝方向になります。

里芋の芽出しは成功

里芋はビニール袋に入れて口を縛って温かい日陰に放置していたら勝手に出てきました。中には腐っていたものもありましたが、8割成功です。

さぁ!沢山収穫できるかな!?