hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

ポリシーとして化成肥料は使いたくない

 化成肥料が悪いわけじゃない

有機肥料ってだいたい有機物から出来ていて、自然のものが循環してるって思えるんですが、化成肥料って人口的に合成されたものでなんだか味気ないイメージ。

いや、ただただ本当にイメージなだけ。

 

化成肥料の何が悪いのさって言われればわからない。

有機肥料だって畜糞つかってりゃ抗生物質混じるよね。でもそれって実際どうなの。

口に入る時に影響ってでるの。

だったら、スーパーの野菜食えないねってなる。

だから僕の場合単に自己満足で「できるだけ化成肥料は使わない」

ってだけ。

 

唯一使う化成肥料

タキイ種苗さんの有機アミノ酸肥料

[rakuten:gardening:10001538:detail]

5kgもありますよ。

まぁ、あれです。タキイさんってだけで信頼してます。

これで今年2017年はトウモロコシ、イチゴを育て頂きました。

この有機アミノ酸肥料は有機物配合の化成肥料ですからね。

しかし、白カビが発生していることから有機物含まれていることがわかります。

ごくごく一般の化成肥料ではありえない現象ではないでしょうか。

 効果はご覧のとおり。

有機肥料はどーれーにーしよーかなー

正直、有機肥料はどれにしようかな。と。

現在いろいろ試し中。

自家製ボカシ

子育て中のサラリーマンにとってみると金銭的にはgood。

ただし、原料にこだわらないこと。

最大のデメリットは自分で作るため手間が掛る。

嫌気性であっても、好気性であっても保存のための乾燥が場所をとってできない。

(嫌気性と好気性ってのがありますが、また別記事で)

 ユキパー

今使っているのはこれ。

花巻酵素のユキパー

使用感はgood。肥料アタリもなく効きもよい。

がしかし、送料が高い。つらい。

hana-ko.co.jp

 

ラクトボカシ2号

気になっているが試してない。

価格はユキパーに比べて少々安め。

http://e-kamo.shop-pro.jp/?pid=37474280

同じ発売もとよりもう一種類。

こちらはかなり安い。

e-kamo.shop-pro.jp

みのりボカシ

お試しに買ってみた。

ものはいいと思いますが価格が異様に高い。無理。

[rakuten:minori-nosan:10000007:detail]

 

タキイのバイオダルマ

そしてラストエントリー。タキイのバイオダルマ。

現在到着待ち。使用感はまたのちほど。

[rakuten:engei2:10152495:detail]

最後に

農家は土に金をかけよ。

いや、僕は農家じゃないし。とは言えですよ。

使う肥料や資材で土の様子はぐんぐん変わります。いいもの使えば土は答えてくれる。

とかいったりして。

どなたか、安くて良い有機肥料しりませんか。

このままでは高くて良い有機肥料を使い続けることになってしまいます。

 

定年したら絶対手作ボカシ。